オトモの雑記ブログ~長崎探訪記~

日々の生活を通して、長崎の魅力と現状を伝えていけるといいなぁ。な雑記ブログです(>_<)

島原ファンタジア

こんにちは!オトモです(^-^)

 

今日も大分寒いですね。

もうすぐ11月も終わり、12月に入ります。

 

12月はイベントも多く、コロナ禍でもある程度忙しくなるかも知れませんね(>_<)

 

12月の頭、12月1日から1月9日まで島原市の方で「島原ウィンターナイト・ファンタジア」が始まります🎵

島原市ホームページより引用↓

https://www.city.shimabara.lg.jp/page933.html

 

約20万球のイルミネーションでライトアップされ、期間中は17時30分から22時まで中央公園やアーケード内が照らされます。

 

噴火災害からの復興を願って島原城にイルミネーションの点灯を始めたのが最初であり、これに島原市、雲仙、小浜町と共同でこの時期にパレードや小浜の花火大会、キャッスルステージでの伝統芸能の上演などのイベントが始まりました。(>_<)

 

平成2年に噴火活動が活発にになり、大規模な火砕流により多くの犠牲者や家屋を焼き大惨事を巻き起こしました。

 

その後の火山活動により多くの方が生活に苦しみ、ようやく元通りの生活に戻るまでに三年以上の年月がかかりました。(*_*)

 

諦めず、耐え凌いだ島原半島の方々はきっと今回のコロナ禍でも強く生きていけることでしょう。その象徴とも思える「島原ウィンターナイトファンタジア」。

辛い今だからこそ、足を運んではどうだろうか?(*^^*)