オトモの雑記ブログ~長崎探訪記~

日々の生活を通して、長崎の魅力と現状を伝えていけるといいなぁ。な雑記ブログです(>_<)

ちゃんぽん食べよう🎵

こんにちはオトモです(^-^)/

 

長崎の名物料理「ちゃんぽん」。

 

まぁ定番中の定番であり、ベター過ぎる料理ではありますが、やはり長崎に来たならぜひ食べてもらいたい料理です。

 

確かに、「別に長崎でなくても何処でも食べれるよ(^-^;」

なんて思うかもしれませんが、「ちゃんぽん」も、店によって味が全然異なります!

 

白湯スープをベースにしているとこは何処も同じですが、店によっては主に薄口醤油で味をつけているところ、ほぼ塩で味をつけているところがあり、それだけでもスープの色や味に違いが出てきます。

 

食材も様々で、野菜の量や使っている海鮮も千差万別であり、ラードを使うところ、使わないところなどで、スープのコクなども全然変わってくる。

よく味わって食べているとそれぞれの店の特徴があり面白いです(^-^)

 

ちゃんぽん発祥の店「四海楼」の店主が、長崎に留学などで渡ってきた中国の若者の為に、安くてボリュームのある「ちゃんぽん」を作ってあげていたのが始まりで、名前には諸説ありますが中国語の「シャ・ポン?」(ご飯食べた?)から来ているという説があります。

野菜も多く栄養満点で、お腹いっぱいになるちゃんぽんは、当時の多くの学生たちの助けになっていた事でしょう🎵

 

そういう事もあり、「ちゃんぽん」には食材に決まりが無い自由な料理なのです(*^^*)

 

長崎の人も、観光で訪れて来た人も、長崎にある様々な「ちゃんぽん」を食べ比べて見てはどうだろうか?(^-^)