オトモの雑記ブログ~長崎探訪記~

日々の生活を通して、長崎の魅力と現状を伝えていけるといいなぁ。な雑記ブログです(>_<)

賑わう浜んまちアーケード

こんにちはオトモです(^-^)/

 

 コロナで一時は閑散とした長崎一の商店街、「浜んまちアーケード」ですが、ここ3、4ヶ月前から賑わいを取り戻してきました。

f:id:reichannootomo:20201119223517j:plain

築町商店街から見たアーケード入り口

アーケードの歴史は、戦後10年から始まり「東洋一のアーケードを作る」という目標を掲げ、皆が協力して屋根のある商店街を作り上げました(*^^*)

 

f:id:reichannootomo:20201119223500j:plain

中通り商店街から見たアーケード入り口

全長350メートルもある長い商店街を、3800万円のお金をかけてわずか3ヶ月ほどで完成させました!

 

今でも多くの人が利用している繁華街で、様々なお店が並んでいます🎵

ここに来れば何でも揃っているので買い物しやすく、歩くだけで楽しい。

歴史あるお店もまだ点在していて全然飽きません(^-^)

 

 出来た当初は、アーケードの歌なるものもあり、歌詞を一部抜粋させていただくと、

「観光長崎 銀の町 明るい文化の浜市が 国際都市にふさわしく 東洋一のアーケード🎵」てな感じの歌詞ですw

 

その五年前には「日本観光地百選 都市部門」でなんと1位を獲得し、長崎観光ブームにもなったことで、当時は今よりさらに賑やかだったことでしょう(*^^*)

 

またコロナ感染者が増え続け、今日の一日の感染数は、2255人にまで増えてしまいました。

 

恐らくまたこの状況では自粛せざるえない事態になりそうだ...。

 

また静かな街並みの長崎になってしまうのは、やっぱり寂しい(>_<)